ワイヤレスイヤホンを購入のためe-イヤホンに行ってみた

Pocket
LINEで送る

弊社ではAirpodsが流行っております。

川原です。

タイトル通り行って買ってみた話になります。

 

有線イヤホンめっちゃ鬱陶しい・・・!

事の発端はなんだというとこれに尽きます。

音楽聴きながら仕事するのが好きなんですが、買うまでは有線の1000円くらいのイヤホンを使ってました。

ストレスだったのが、

・紐に引っ張られる。

・持ち運びの度にイヤホンの抜き差しが発生する。

・話しかけられる時に音楽止めたり、イヤホン外したりの手間が出る。

 

挙げ始めたらキリがないんですが、こんなところですね。

というわけで以前からワイヤレスイヤホン欲しかったんですが、踏み切れずにいました。

 

というのも

本当に耳に合うのか・・・?

耳の形が変なのかカナル型(ゴムになってて耳に突っ込むタイプ)ではないイヤホンだと耳に合わないんですよね・・・

また、

ワイヤレスイヤホンの快適度合が測れない

感想は聞くけども実際に使ってみての効果はやってみないとわからないよなーと。

どうせ買うなら色々試したい

これらの理由から踏み切れずにいたんですが、

 

最近入ったエンジニアの方にイヤホンの専門店があること、店員に聞きながら買えば満足度高いことなどを聞いて行ってみることにしました。

教えてもらった記事

 

e-イヤホン 秋葉原店に行ってみた

というわけでJR秋葉原駅から歩いて5〜10分ほどのところのお店まで出向きました。

お店はメイン通りからちょっと小道に入ったビルの中の4階にありました。

お店がたくさん入ってるビルとかではなさそうだったので、この店目指して行かないと見つかれないんんじゃないかなってところにありました。

 

お店の中はワイヤレスイヤホン、首掛け式のイヤホン、ヘッドホンで区画分けされてました。

それぞれのコーナーに視聴できるよう製品が置いてあり、各々Bluetoothを接続して試聴する形式でした。

土曜日の18時頃に着いたんですが、結構お客さんがいて人気のありそうな製品だと少し順番待ちする形になってました。

 

というわけで、とりあえず色々試聴してみることに。

その中で気になったものと、紹介します。

BOSE SoundSport Free (売れ行きランキング2位)

Jabra Elite Active 65t (売れ行きランキング1位)

Nuheara IQbuds (高かったので聴いてみた)

Xperia Ear Duo (XEA20) (イヤホン形状が自分の要望に合いそうだと思い試聴)

 

BOSE SoundSport Free (店内の売れ行きランキンング2位)

実はこれを買いたくて聴きに行った。

低音が大好きなので、その中でもBOSE製品は感動するほどちゃんと聞こえるので、多少高くてもこれにしようと思い聴きに行きました。

ただ、問題が。。。

耳にはまらない

特殊な形状をしてるせいなのか、左耳にどうしてもはまらない。

諦めきれずに10回くらい再挑戦しましたが、はまりませんでした。

多分部品変えればハマる可能性もあったんですが、この時点で萎えたので諦めました。

音も聴いてません。聴けませんでした。

Nuheara IQbuds (高かったので聴いてみた)

めっちゃくちゃ音がクリア!

感動するレベルでした。

また、機能に外音取り込み機能というのが付いており、シチュエーションに合わせてノイズキャンセリングをしてくれるという。

例えば、空港やレストランなどシチュエーションごとに切り替えが可能になっており、その場所に合わせてノイズキャンセルをしてくれる。

ノウズキャンセルのおかげか拾いたい音だけ拾えるので集中力すごく上がりそうで欲しかったんですが、いかんせん高い。

5万は流石に出せないと判断して諦めました。でも次世代機には期待したいなって思いました。

お金に余裕出たら買ってみたい。

 

Jabra Elite Active 65t (店内の売れ行きランキング1位)

諦めざるを得なかったので、とりあえず聴いてみた。

結果、すごく良い・・・

音質も満足度が高く、接続も非常に滑らか。付け心地も良いし文句なしでした。

外音取り込み機能というのが付いており、イヤホンをダブルタップすると付属のマイクが外の音を拾って

聞くことができるようになっていた。

つまりイヤホンを外さなくても外の音を聞くことが可能。

 

ここで、ちょっと欲が出てしまう。

外の音(周りの音)を聴きながら、音楽は聴けないものか

仕事しながら、音楽はBGM のように流したいが、耳を塞ぎたいわけではないときがときたまある。

それに沿ったものがないか色々探してみることに。

そこで、聴いてみたのが

Xperia Ear Duo (XEA20)

イヤホンの形状が特殊で円形の輪っかが付いており、そこから音がでる。

イメージつきにくいかもですが、羽なしの扇風機をみたことあると思うんですが、形状はそれです。

なので、外の音を聴きながら、音楽を聞くというのは満たせるわけです。

 

ただ、問題はシチュエーション毎に切り替えが行いたいので、外の音を聴きたくないときも勝手に聞こえてしまうのが難点でした。。。。

音量あげればなんとかなりますが、それだと疲れちゃうので断念。

 

ということでなんやかんや落ち着いたのがこいつでした
airpods

 

カナル型ではないので隙間から、外の音聞くこともでき、疲れない範囲で外の音を聴かないこともできるのでこいつが今の自分の要件に満たすなと思ってここに落ち着きました。

 

悩みに悩んだ結果、一番面白くないところに落ち着いた気がします。

が、いいお店知ることができたので、今後もイヤホン買うときはこのお店に足を運ぶことになりそうです。

奥野さんありがとうございました。

Pocket
LINEで送る