“第11回 マウスコンピューター飯山工場アウトレット「訳ありセール」”に行ってみました。

Pocket
LINEで送る

近況

フクロウラボの川原です。
暑いですね・・・。空調がもともと嫌いなんですが、付けざるを得ない暑さ。

そのせいで今夏は何度か喉がやられてしまってます。

対策に卓上扇風機を購入したものの、たまにしか活躍の機会がなく悲しい限りです。

何かいい方法ないものか・・・

“第11回 マウスコンピューター飯山工場アウトレット「訳ありセール」”に行ってみました。

さて、タイトル通りです。
ゲームをよくやるので、ゲーミングPCを新調したいと思い、飯山工場に行ってまいりました。

(普段はLoLとかやっていて、最近Fortniteやりたいなあと思ってます)

どこで知ったのか

twitterで知りました。元ツイートがどこかに行ってしまったんですが

画像付きのツイートで「安すぎる・・・」みたいなツイートだった気がします(1万RTいってたので目にした方もいるかも?)

スクリーンショット 2018-07-30 12.50.50ただ該当のページのURL貼ってなかったので自分で調べてみると下記のページが出て来ました。

https://www.mouse-jp.co.jp/campaign/1807/wakeari.html

 

安い・・・!!!

 

知った時点では7/9の情報しか載ってませんでしたが、それでもめっちゃ安い!!

去年のセールのページも見たんですが、上記同様のものが公開されてたのでこれは期待できるな・・・

とりあえず欲しいのは広告のだと左のPCか真ん中のPC。

何に使うのかという疑問はさておいて、欲しくなったので早速長野に住んでる大学の先輩に一緒に行かないか打診。

オッケーもらったので宿と車は確保!では行きますか!!!ということでノリもあって行くことに。

金夜に夜行バスに乗って25時に安曇野着。そこから2時間下道で車で飯山まで移動しました。

 

 

長蛇の列

IMG_1529

到着したのが、3:30頃だったんですが、その時点で既に50人近く並んでました。

いわゆる深夜組ってやつですね。コミケなどのように特に規制してるわけではありませんでした。

車の駐車誘導は4:30からとのことでしたが、特に制限されてませんでした。(4:30の時点で一番近い駐車場が埋まってたような・・・)

先頭近くにはテントが貼っていたので確認して見たところ、昨日以前からここで整理券の点呼が行われていた模様。

そこの立て看板には整理券の現在の人数(160人)嫌な予感が・・・

内心50番かあ・・・狙いのは無理でも近いスペックのは一応買えるかな〜くらい思ってました。

 

甘かった

 

5:15頃、整理券組の最後の点呼が行われる。明らかに100人超えてる人の量。

この時点で半分諦めてたので、せめて妹に頼まれていたノートPCだけでも変えたらいいかなと思ってました。

5:30頃から整理券組のスタンプも終わったので、なし組みの整理番号配布が開始。

と同時に会場近くに移動。

先輩と僕は206,207。やはり整理券組150〜160人近くいたようで。

 

入場けん

ここから6:30からスタートで順次入って行く形式でスタートでした。

5秒ずつ先頭から入って行き、だいたい100人入った時点で規制がかかり、

順次50人ずつ追加して行くような形でした。

 

207番目で、だいたい7:00くらいに入場したような気がします。

入場IMG_1537IMG_1534

いよいよ入場。

入場担当の方が手元のiphoneでストップウォッチ起動して手動で誘導してたのは印象的でしたw

 

さて中に入ると前方にはメタルラックが並んでいて、そこにPCが置いていた模様。

すぐ左手の壁際にはディスプレイが羅列してました。

少し先に行くと、パーツ売り場があり、口頭で注文して持ってきてもらう形式でした。

画像は中の様子

IMG_1540 IMG_1538 IMG_1539

入った時点でのPC状況

メタルラックがいくつか空になっていたので、もうほぼめぼしいものは無くなってました・・・
200番目だし仕方ないか・・・(みんなPC目当てだろうし。逆に言うと200台〜300台近く準備してたとも取れますが

さてそれでも少しは残っていて、確認できたのは下記の2台。

20万円のゲーミングノート(元値40万円相当?)と4万円(元値8万円相当)が余ってました。

スペックざっと確認したところこの4万円のは妹が欲しがってた要望は叶えられそうだったので、即確保。

ゲーミングPCはノートだと冷却が面倒なので、壊れるのも早いと思い、リリースしました。(速攻で他の人が持っていってた。

 

入った時点でのディスプレイ状況@

めちゃくちゃ余ってた。

広告の品だと五千円とかで買えるみたいですが、それすら僕が入った時には1、2個落ちてました。

もし、ディスプレイ狙いなら整理券なしでもいいかもしれないです。

だいたい半額で、2万円が1万くらいになってました。安いのかわかんないけど・・・(他のブログだとネットで買ったほうが安いのが残ってたとのこと

 

入った時点でのパーツ状況

入った時にはほぼめぼしいものは売れてました。

多分グラボの1080Ti(メーカーはシールで見えなかった)が10万円で売ってました。欲しかった・・・

あとはSSDとか電源とか売ってたっぽいです。あんまりパーツ詳しくないので覚えておらず・・・

 

入った時点でのタブレット状況

めちゃくちゃ余ってました。

7:30か8:00時点で表示価格の6000円から半額になったり、少し小さめのタブレットが3000円から1000円になったり。

これ狙いなら8時にくるのもいいかもです。その時点でも大量に余ってたので。

ただスペックは微妙なので、用途はっきりしてるならですが。
(僕はリモート作業の小型ディスプレイにできないかなーとおもい一台購入。できなくても3000円だしいいやくらいの気持ちで。

 

と言うことで、レジが激混みでしたが30分〜1時間ほど並んで無事にレジを終えて離脱しました。

ついでなので、野沢温泉入ったり、安曇野で観光したりして帰りました。

IMG_1606 IMG_1590 IMG_1563 IMG_1552 IMG_1549

 

総評

・ PC・PCパーツ目当てなら整理券は必須

・徹夜組はほぼ買えないと思ったほうが良い

・長野観光楽しい

 

以上でした。来年行くならリモートで整理券もらいながら1週間過ごそうかな・・・

Pocket
LINEで送る