フクロウラボ、オフィス引っ越しました〜

Pocket
LINEで送る

blank_01__

今年も、いつの間にか6月に入って、いよいよ梅雨っぽくなってきましたね〜!
フクロウラボ若杉です!
さて、そんな梅雨真っ盛りの中、フクロウラボのオフィス移転を行いました!と言っても、今回の移転での前のオフィスとの移動距離は100mくらいです。

今までも渋谷界隈内でちょこちょこ移転しながら、本日、渋谷道玄坂上がりきった辺りのビルに移転しました。

これも良い機会なので、まだ歴史は浅いのですが、今までのフクロウラボのオフィスの歴史を振り返ってみたいと思います!

シーズン1:桜丘町編

(2014年〜2015年2月)

桜丘町といえば、毎年桜の季節になると通行人の目を楽しませているさくら通りと呼ばれる桜並木の坂道が有名ですが、スタートアップでオフィスとして使うには、よく選ばれる場所で、比較的、渋谷駅近くな割に、コストが抑えやすいエリアです!

first_01_

全ては、6畳ワンルームの今マンションから始まりました。スタートアップではよくある風景です。

first_04_

まだプロダクトのない時代。試行錯誤しながら、未来を模索していた気がします。

first_02_

代表の清水も、この状態で取引先と電話をしていたり、適当感がハンパなかった。。

このワンルームの広さでは、6〜7名くらいが限度で、次のオフィスへ引っ越すことへ。

シーズン2:南平台町編

(2015年3月〜2018年5月)

南平台と言えば、閑静な住宅街で、大きな敷地を持つ邸宅やプレミアムな低層マンションが立ち並ぶ落ち着いた雰囲気の街並み。松濤と並ぶ渋谷を代表する高級住宅街というイメージではないでしょうか。
しかし、フクロウラボが選んだ物件は、坪単価で言うと、渋谷のあらゆるオフィスの中でも最安ではないかと思われる程安いマンションでした。
ちなみに、南平台エリアは、渋谷駅からは遠いうえ、ランチスポットも乏しく、国道246号を渡って、道玄坂方面まで足を伸ばさなければならないという、オフィスワーカーとしてはあまり快適ではない環境ではあります。

second_01_

second_02_

6畳から、広々としたオフィスに引っ越すも、最初は全く活用できていなく、こじんまり仕事をしていました。

second_03_

second_04_

こちらのオフィスでも、作業効率をあげるべく、あらゆる作業スタイルを試していました。。

second_05_

その後、また人は増えていき、プロダクトで売上を作れるようになってきて…

second_08_

料理をしたり…

second_07_

ミニ四駆で遊ぶ余裕が出てきました〜。

そして、25名を超えると、狭さを感じるようになり、現在のオフィスへ移転しました。

シーズン3:道玄坂編(今回の移転!!)

(2018年6月〜)

道玄坂と言えば、ウェブ系IT企業が集まっているエリアで、ある意味、最も渋谷らしいエリアかもしれません。
ちなみに、飲食店が数多くあり、ランチの選択肢には困りません。

biz_02_

biz_03_

かなり人数も増え、今日、オフィス移転の運びとなりました。

lobby_02_

lobby_03_

エントランスやロビーも前よりも、ちゃんとした会社っぽくなり、広くもなりました。

mtr_01_

mtr_03_

以前のオフィスでは、取り合いになっていたミーティングルームも、大きく拡張され、数も増えました。

stand_01_

white_01_

前回のオフィスから好評だったスタンディングテーブルエリアも増え、よりカジュアルにミーティングしたり、気分転換に立って作業をしたりできそうです。

coffee_02_

コーヒースペースも、健在です!

free_03_

スペース的にまだ余裕があるので、持て余している感がありますが、少しずつ整えていくと思います。

ここ最近は、採用に力お入れており、急激に人員が増えていることを考えると、
しばらくはこのオフィスにお世話になることになりますが、こちらのオフィスでも50人位が限度かなーという感じです。
また近いうち、人員拡大によるオフィス移転、シーズン4ができるように、がんばっていきたいと思います!

etc_01_

エンジニアブログにも関わらず、技術的なこととは全く関係ないエントリーを書いてしまいましたが、オフィス移転というタイミングはなかなかないので、どうしてもこのタイミングで記事にしたかった…決してネタが無いわけではありません(`・ω・´)キリ
次回は、エンジニアっぽく、オフィスの歴史ではなく、フクロウラボのインフラの歴史について語りたいと思います(;・з・) ~♪

——————

フクロウラボでは、エンジニアを募集しております!
オフィス移転で急成長中の企業での業務に興味がある方、お待ちしております!
詳しくは、下記にて!!
フクロウラボ、エンジニア採用情報

——————

Pocket
LINEで送る